救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

自治体の動き

昨日の毎日新聞の抜粋です

 

小児科の医師不足が叫ばれる中、千葉県我孫子市は新年度、市内で新たに小児科を専門に診療する医療機関の開設者に、開業資金最高1500万円、事業継続費年額100万円などの助成を始める。新規開業医への助成は県内初の試みという。  勤務実態の厳しい小児科医の不足は全国的な傾向だ。同市によると、市内では現在、小児科医院や同科を設置している医療施設は7カ所あるが、担当医の高齢化などで休診日が多く、将来的に閉院の意向を示している施設もあり、「4、5年先には2、3軒になってしまう恐れがある」(星野順一郎市長)。また、小学校の校医も多くを内科医が務めているのが現状という。  一方、公的補助や資金援助があれば開業や新規設置は可能との指摘もあり、施策化を進めてきた。その結果、新たに開業する診療施設に上限1000万円を交付▽開設地がJR我孫子駅、天王台駅周辺の場合、さらに500万円を加算▽開業2年目から4年間、運転資金補塡(ほてん)の名目で年100万円を交付▽運転・設備資金合わせて3500万円までの借入金に対し、利子の全額を補填――など、資金面での支援を柱とする開業促進策をまとめた。既存の医院が新たに専門医を常勤で雇い、小児科を設置するなどのケースも対象とする。  市は新規開業への交付金として新年度当初予算案に1533万円を計上し、利子補塡分は現行の中小企業資金融資制度の対象に追加して対応する。  星野市長は「若年世代の市域での人口増を考えると、小児科医不足解消は喫緊の課題だ。今後も可能な策は全て講じていきたい」と話している。

 

今後全国、特に地方ではクリニックが減っていくのが目に見えています。

小児科もしかりですが、

いつでも、なんでも、だれでもまず診る 総合診療かかりつけ医が全国に必要になります。

安心できる総合診療かかりつけ医は、街づくりに必要不可欠です。

このように、全国の自治体で、クリニックを誘致する動きが

活発になっていくでしょう。

そうなるでしょう。

ぜひ、総合診療クリニックを誘致していただき、医師の開業支援を

お願いします!

 

総合診療かかりつけ医が、自分の家の近くにあれば

患者さんはわざわざ総合病院に受診することがないわけです。

いつでも、なんでも、だれでも、まず診る クリニックが

全国に拡がれば、自分のかかりつけを1つに決めることができます。

 

総合診療かかりつけ医での開業について、すこしでも興味のある

医学生、研修医、勤務医の先生方、いつでもご連絡ください。

開業のアドバイスなど、なにかお手伝いができると思います。

 

医療法人ONE きくち総合診療クリニックは

救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、地域医療が守られます。

院長 菊池 大和