ブログ
Blog
Blog
以下 WEBニュースからの抜粋です。
厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は12日、日本の世帯数の将来推計を発表した。2050年に全5261万世帯の44.3%に当たる2330万世帯が1人暮らしとなり、うち65歳以上の高齢者が半数近くを占める。50年には未婚率の高い世代が高齢期に入り、身寄りのない高齢者が急増する。介護や見守りなどの支援を充実させ、地域で安心して生活できる環境整備が課題となる。 1人暮らしの男性高齢者のうち未婚者は33.7%から59.7%へ大幅増。女性は11.9%から30.2%になる。
本当にまったしの日本の地域医療です。
このまま、専門ばかりの開業医が増え、都会にだけクリニックが増えたら、
なにが起きるか、想像にかたくないと思います。
一人暮らしの高齢者を守るためには、全国に総合診療かかりつけ医を普及させるしかありません。
腰が痛い、脚が不自由、高血圧、認知症、風邪ひいた、転んだ、など一人の高齢者にいくつも病気が起こるのです。高齢者がどうやって、適切なクリニックを探したり、いくつも受診できるのでしょうか。
国の政策で、総合診療かかりつけ医が開業できるサポートをお願いします!
全国の医学部の教育の内容を、開業ありきのプログラムに変えて、開業サポートお願いします!
各自治体の方も、開業サポートお願いします!
全国に総合診療かかりつけ医が必要です。
これは診ない、あれは診ない などという開業医がこれ以上増えてもしょうがないのです。
総合診療かかりつけ医が、自分の家の近くにあれば
患者さんはわざわざ総合病院に受診することがないわけです。
いつでも、なんでも、だれでも、まず診る クリニックが
全国に拡がれば、自分のかかりつけを1つに決めることができます。
総合診療かかりつけ医での開業について、すこしでも興味のある
医学生、研修医、勤務医の先生方、いつでもご連絡ください。
開業のアドバイスなど、なにかお手伝いができると思います。
医療法人ONE きくち総合診療クリニックは
救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。
総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、地域医療が守られます。
院長 菊池 大和