救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加Instagram

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

開業医にこそ、総合診療のマインドが必要です

高齢者は、複数の病気をもちます。

専門臓器しか診てもらえないために、

いくつも他科や他院に受診しないといけません。

アメリカでは、20世紀初頭に全医師の5割を占めた開業医が、

65年間で2割まで減少し、その後さらに減少しました。

この急速に進む専門化が危惧され、

人を総合的に診る総合診療科が1969年にできました。

それから40年たった今現在、日本は遅れて総合診療の必要性に

気づき始め、全国の大学に総合診療科ができはじめました。

総合診療は大学にも必要ですが、

一番必要な場所は、開業医です。

開業にこそ、なんでも診る総合診療医が必要なのです。

今後、どの国よりも先に超高齢化社会に突入する日本。

全世界が、日本のかかりつけに注目しています。

総合診療する開業医が増えないといけないのは、

言うまでもありません。

 

総合診療かかりつけ医が、自分の家の近くにあれば

患者さんはわざわざ総合病院に受診することがないわけです。

いつでも、なんでも、だれでも、まず診る クリニックが

全国に拡がれば、自分のかかりつけを1つに決めることができます。

 

総合診療かかりつけ医での開業について、すこしでも興味のある

医学生、研修医、勤務医の先生方、いつでもご連絡ください。

開業のアドバイスなど、なにかお手伝いができると思います。

 

医療法人ONE きくち総合診療クリニックは

救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、地域医療が守られます。

院長 菊池 大和