救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

今月の一言

今月の一言は、

「いちばんたいせつなことは、目に見えない」です。

これは、フランスの作家(1900~1944)、 サン=テグジュペリの代表作

「星の王子様」の一節です。

彼は、パイロットであり、かつ作家でした。第二次世界大戦で敵に撃ち落とされますが、

のちに、撃ち落とした敵が、「相手が彼と知っていたら撃たなかった」と証言しました。

彼は、サン=テグジュペリのファンだったのです。

この一節は、いろんな場面で使われますが、医療にも当てはまる気がします。

患者さんの訴えを聞いて、それに対して検査、診断、治療を行うのは、当然の医療です。

しかし、本当に患者さんが困っていることは、こちらから聞かないと、わからないことがあります。

たとえば、胃痛で受診され、胃薬を処方したり、胃カメラをするのは当然ですが、

これでは原因がわかりません。

親の介護でストレスがあり、胃が痛いかもしれません。しかしこういうことは、

患者さんから言うことは少ないと思います。なにか相談にのって、

いい方法をご提案できれば、患者さんも楽になるかもしれません。

医師と患者さんの信頼関係を通じて、目にみえないことから、治療できれば、と思います。

きくち総合診療クリニックは、みんなで優しく包み込む医療を提供します。

院長 菊池 大和