救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

今月の一言

おはようございます。

今月の一言は

「いつ死ぬか誰もコントロールできない。

これはもう、しょうがないですね。

【命は天にあり】です。でも、

【体は我にあり】で健康管理はおろそかに出来ません」です。

小野田寛郎(1922~2014)の言葉です。

彼は、大日本帝国陸軍所属で、陸軍少尉です。

太平洋戦争、第二次世界大戦終了後、29年経って日本に帰還しました。

最高の医療は予防といいますが、

本当にそうですね。

病気にならない努力をしていますか?

生きてるものは老化します。

おそらく快楽だけ求めて、暴飲暴食、運動不足、睡眠不足をしていれば

早く病気になるでしょう。

せっかく与えられたひとつの命です。

自分の健康を気を付けるには

日々の運動や食事管理するのは、あたりまえですね。

病気にならない努力をしているかどうか。

寿命は自分では決めれません。

いつどのように死ぬかなんて、だれも教えてくれませんので

普段の自分の健康を自分で気を付けることぐらいしか、自分にはできません。

人生一度きり。

楽しく生きるかどうかは、自分次第ですね。

病気になってから治療するつらさを考えたら

毎日運動するつらさなんて、比べられないほど、楽ですね。