救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

今月の一言

おはようございます。

今月の一言は

「大丈夫だ、心配するな、なんとかなる」です。

一休宗純(1394~1481)の言葉です。

彼は、室町時代の臨済宗の僧です。

一休さんは当時としては高齢の87歳で亡くなりますが、

亡くなる前に弟子たちに手紙を渡します。

数年後弟子たちが手紙をあけると、この言葉が書いてありました。

悩みが多ければ多いほど、不安になり、

視野も狭くなり

決断も鈍り、悪循環になります。

「なんとかなる」

楽観的に考えたほうが、一度の人生うまくいくのでしょうね。

しょせん、自分一人の悩みなんて、

他人からみたら大した悩みでもなかったりして

一人で苦しんで

自分を悪くしてるのは自分なのでしょう。

宇宙からすれば、自分は見えないぐらい小さい存在です。

だからこそ、自分を大切にするのは、他人ではなく自分しかいないのです。

短い人生、たのしく、こころのままに

楽観的に生きるのがいいでしょうね。

亡くなる直前の方に一番後悔していることを聞くと

「行動しなかったこと」

とほとんどの方が答えるそうです。

「こころのままに」

今年も半年すぎましたね。

やりたいことをすぐに行動しましょうね

そこに不安なんてありません。