救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

当院風邪外来の最近の患者背景

最近の患者さん背景をまとめます

1月10日から顕著に受診者数の増加を認めました

連日、100人前後の風邪外来の受診者数です

3割が10歳以下のお子さんです。

60歳以上の受診されるかたは、数名です。

当日抗原検査で陽性がでるのは、20人ほどです。

後日PCRで陽性とでるのは、15人前後です。

陽性者の中で、他人とマスクせず会話したと自覚している方は、10人ぐらいです。

少し視点を変えましょう。

なぜ受診したのかを聞いてみると、

①熱、咳、喉が痛いなどの症状がある

②かぜはもう治っているけど、会社から検査してきてと言われたから

③家族に陽性者がでたから、元気だけど心配で

④子供の学校で陽性者がでたから、心配で受けさせたかった

⑤保育園がクラスターになり、子供は元気だけど、会社に言われて親が検査しに来た

⑥会社で陽性者が出て、濃厚接触者になったかもしれなくて、心配できた(会社にいわれてきた)

⑦濃厚接触者の隔離期間がおわってるのに、会社から検査してきてと言われた

①は症状があり、受診されていますが、

ほかの②~⑦は、無症状かごく軽症です。

社会的、政治的に②~⑦をどういう対応すべきなのか

保育園、学校、会社のガイドラインがないため

社会が混乱しています。

病院・クリニックは、症状がある方を、保険診療する医療機関です。

医療法人ONE きくち総合診療クリニックは

救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。

院長 菊池 大和