救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

日本中に、総合診療かかりつけ医が増えれば

先日、80代の方が娘さんと受診されました。

体調がわるいということで、普段通院している「かかりつけ」に電話したら

予約でいっぱいだから今日は診れない、と言われたと。

患者さん、ご家族からしたらびっくりですよね。

「かかりつけ」とはなんでしょうか。

いざというときに診ない医師は、かかりつけではないですよね。

ただ薬だけ出すなら、はっきりいってだれでもできます。

おそらくこういうクリニックが多いのが現状です。

医師は自分はかかりつけだと言っていますが、ほんとうに

いつでも、なんでも、だれでも診る のでしょうか?

患者さんは、普段通院しているクリニックがかかりつけだと思っています。

かかりつけとは、ものすごく責任あることです。

臓器別にみる医師は、かかりつけとは言いません。

なにがあっても自分を診てくれる医師が、かかりつけです。

現実、こういう考えのかかりつけ医は、少ないです。

でも、超高齢化社会で、自分が信じるかかりつけ医が

いるのかいないのかで、その方の人生がかわってしまうのもうそではありません。

一番の問題は、こういう医師が育っていないことです。

一筋縄ではいかないですが、医師の教育、地域医療、かかりつけ医への

考え方を教育しないといけませんし、なによりも国がもっと声あげて

開業をサポートしないといけません。

匡はかかりつけ医を見つけましょうと言っておきながら、

実際、本当のかかりつけ医がいないのですから。

医学部生、研修医、若い先生方に総合診療かかりつけ医になってほしいです。

日本中に若い総合診療かかりつけ医が増えれば、日本の地域医療が守られると

確信しています。