救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

なんで運動はいいことばかりなのか。初心者のためのフィットネスジムATTA

  • 2022年7月30日
  • ATTA

医師監修~なんで、体を動かすことはいいことばかりなのか?

 フィットネスジム初心者の方は、

 ここATTAからはじめましょう!    

 

①運動は、脳内でエンドルフィンやセロトニンといった幸福を感じるホルモンがでるために、

 不安やうつ症状が改善します。また筋トレは、男性ホルモンのテストステロンが分泌される

 ために、男性だけでなく女性もしたほうが、前向きな気持ちになれます。

②体温があがり、免疫力があがります。

 筋肉が増えると、熱を生み出すので体温があがります(冷え性にもいい)

 体温が上がると免疫細胞も元気になるので、細菌やウイルスを倒しやすい。

③午前中運動すると、やる気ホルモンがでて、1日が充実します。

 気持ちがすっきりして、心身ともにリフレッシュできます、他のことに集中できます。

④運動すると、筋肉がほぐれ、体が軽くなります

 寝るだけでは疲れはとれないので、週2回の運動がいいです。

 首、肩、腰の筋肉をほぐし、血行をよくしてあげて、老廃物を排出させましょう。

⑤不眠に効果あります。習慣的に運動する人は、良く眠れます。

⑥ 代謝があがり、美容に効果あります。

 肌つやをよくするには、スキンケアと同じぐらい運動が大切です。

 血行をよくすることで、栄養が肌にも届き、新しい肌ができやすくなります。

⑦ 代謝があがり、太りにくくなります。

  ダイエットにおすすめは、筋トレと有酸素運動です。

  運動して基礎代謝あがると、なにもしなくても勝手にカロリーを消費してくれます。

  まずは大きな筋肉(ふともも)を鍛えましょう。

⑧ 肩こり、腰痛、猫背が治る

  女性、高齢者は特に軽い筋トレがおすすめです。筋肉をつけるほど本気で

  やらなくていいです。肩、腰、背中だけを動かすことで、改善されます。

⑨ 働いている人は、筋トレすることで自信がついて、前向きになれます。

  上司におこられても落ち込まない、うつにならない、メリハリがつき、

  仕事に集中できて、能率があがります。

⑩ 運動、筋トレは快感を感じます。

  胸筋があつくなってきた、お尻がひきしまってきた と感じることができれば

  勝ちです。人は努力して効果がでると、強い快感を感じる生き物です。

  そうすれば、なにごとにも前向きに努力しようとして、自分の人生に勝てます。

⑪ 人生100年時代と言われています

  寝たきりにならないように、最後まで自分の足で歩きたいですよね。

  筋トレは、40代、50代、60代からはじめても遅くないですから、

  足腰をとくに鍛えて、自分の人生を歩きましょう