救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

今、自分(患者さん)たちができること

私は、総合診療かかりつけ医が全国に拡がると確信しています。

しかしもうすこし時間がかかります。

今、自分たちができることを考えましょう

①今定期的に通院している病院・クリニックは、自分のすべてを診てくれますか?

②日曜・祝日に具合が悪くなったら、どこに受診しますか?

③もうすこし違うクリニックで、総合的に診てくれるクリニックはありませんか?

④病院に通えなくなったら、近くにクリニックありますか?

⑤今通院しているクリニックは、どの病院と連携していますか?

⑥今自分に主治医に、「私のかかりつけ医ですか?」と聞けますか?

⑦ものわすれが気になったら、どこに受診しますか?

⑧急に胸が痛くなったら、どこに受診しますか?

このようなことを普段から、ご家族で相談してもいいと思います。

これらすべてを解決できる総合診療かかりつけ医が拡がるまでは、

自分の健康は自分で守らないといけません。

自分がかかりつけと思っていても

先生はおもっていないかもしれないですから。

先生がここでは診れないと言えば、

困るのは自分です。

そういう日本の未来になってほしくないので

総合診療かかりつけ医は全国に必要です。

 

総合診療かかりつけ医が、自分の家の近くにあれば

患者さんはわざわざ総合病院に受診することがないわけです。

いつでも、なんでも、だれでも、まず診る クリニックが

全国に拡がれば、自分のかかりつけを1つに決めることができます。

 

総合診療かかりつけ医での開業について、すこしでも興味のある

医学生、研修医、勤務医の先生方、いつでもご連絡ください。

開業のアドバイスなど、なにかお手伝いができると思います。

 

医療法人ONE きくち総合診療クリニックは

救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、地域医療が守られます。

院長 菊池 大和