救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

栄養+運動

アメリカとポーランドの大学の共同研究で

1日4000歩あるけば、健康が維持され、

早期死亡リスクがさがるという結果が発表されました。


1日4000歩から2万歩まで、1000歩増えるごとに、

死亡リスクは15%ずつ減るとのことです。


座りすぎは、筋肉がおち代謝もおち、心身共に悪影響がおきます。
運動はくすりなんかより何倍も大事です。
くすりで無理やり血圧をさげても、

暴飲暴食すれば心筋梗塞や脳梗塞を起こします
運動と食事がなにより健康に大事ですね。


運動している方はもちろん
育ち盛りのお子さんにも、栄養のある食事はとても大切ですね。
疲労回復食材
①乳酸菌:腸内環境整え免疫をあげる
 納豆 漬物 キムチ
②αリポ酸:抗酸化作用
 ジャガイモ、トマト、ほうれんそう
③クエン酸:エネルギー生成を助ける
 柑橘系フルーツ、梅ぼし、お酢
④コエンザイムQ10:エネルギー生成を助ける
 イワシ 牛乳 ブロッコリー
⑤イミダゾールジペプチド:
疲労回復作用 強力な抗酸化作用
 鶏むね肉、マグロ、カツオ

 

医療法人ONE きくち総合診療クリニックは

救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。

院長 菊池 大和