救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

現在の風邪外来の状況

ここ1週間で、風邪外来の受診者数が増えてきました。

クーラー、プールなどの夏風邪で、咽頭痛、発熱、咳の方が増えています。

コロナの抗原検査、PCR検査で陽性になる方も徐々に増えています。

現在流行の株は、感染率が高いようです。

重症化はまだわかりませんが、

昨年の夏流行した、簡単に肺炎になるような怖い株ではないようです。

とはいえ、発熱もしますし、感染は避けたいですね。

屋外や一人でいるときは、マスクを外してもいいと、私個人は考えます。

しかし、やはり人と話すときは、マスクしましょう。

人の唾液、つばが、感染する大きな原因だからです(飛沫感染)

感染症の考え方は、自分よりも他人を守るという意識が大事だと思います。

つまり、高齢の方、病気の方が、重症化しないようにすることです。

そのような方と一緒に住んでいる方は、より一層、家庭内に持ち込まないように

マスクをして人と話しましょう。

海外はどうであれ、

高熱はつらいので、

感染をできるだけ避けるために、

他人と会話時のマスク、

手洗い、うがいは、これからも習慣にしてくださいね。

医療法人ONE きくち総合診療クリニックは

救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。

院長 菊池 大和