救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

総合診療専門医と総合診療かかりつけ医は、別物です

国は総合診療専門医を増やそうとしています。

総合診療専門医が増えれば、地域医療が守られると思っているかもしれません。

総合診療医は少しずつ増えてはいますが、全然足りていませんし、増えるまで時間がかかります。

問題は、総合診療医が開業するかどうかです。

私の考えは、総合診療専門医と総合診療かかりつけ医は

全くの別物です。前者は、病院で勤務している先生がほとんどです。

言い方悪いですが資格をもっているだけで、なにも仕事をしない医師もいるでしょう。

(医師は資格が好きです。勉強した証ですので、

もっているだけでもモチベーションがあがるからです。

資格を持っていても、患者さんを断る医師は山ほどいます)

私が言う総合診療かかりつけ医とは、

「いつでも、なんでも。だれでもまず診る」というマインドをもった

開業医のことを指します。

確かに一番いいのは、総合診療専門医が開業して地域医療を守ることだと思いますが、

現実問題、開業しません(理由は次回)。

私自身、外科と救急で15年やってきて、今のクリニックを開業しました。

開業してからも、常に勉強しています。

地域医療に少しでも役立てれるように、日々努力しています。

それは、本気のかかりつけ医は、魅力あり、やりがいがあると思っているからです。

どうすれば、総合診療に興味のある医師が(資格あるなし関係ない)

開業しやすいのか、常に考えています。

現在は、医師の開業は、人生をかける覚悟にのみ、成り立っています。

 

総合診療かかりつけ医が、自分の家の近くにあれば

患者さんはわざわざ総合病院に受診することがないわけです。

いつでも、なんでも、だれでも、まず診る クリニックが

全国に拡がれば、自分のかかりつけを1つに決めることができます。

 

総合診療かかりつけ医での開業について、すこしでも興味のある

医学生、研修医、勤務医の先生方、いつでもご連絡ください。

開業のアドバイスなど、なにかお手伝いができると思います。

 

医療法人ONE きくち総合診療クリニックは

救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、地域医療が守られます。

院長 菊池 大和