救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

自治体の動き 県が大学に寄付

以下webニュースからの抜粋です。

 

地域医療が心配な県が、独自で大学と手を組んで地域医療を守る動きがでてきました。

実際どのように寄付金を使うのかは不明ですが、

大学で総合診療かかりつけ医を育成して、大学や県が

開業をサポートする動きがあるといいと思います。

県内に、具体的には3万人人口に1つぐらい、

いつでも、なんでも、だれでもまず診る信頼できる総合診療クリニックが数か所あり、

そこには大学から派遣の医師が数名いて、なにかあれば大学病院に紹介する、

このような流れがとてもいいと思います。

患者さんは、大学に通院しないで、クリニックに通院できます。

 

総合診療かかりつけ医が、自分の家の近くにあれば

患者さんはわざわざ総合病院に受診することがないわけです。

いつでも、なんでも、だれでも、まず診る クリニックが

全国に拡がれば、自分のかかりつけを1つに決めることができます。

 

総合診療かかりつけ医での開業について、すこしでも興味のある

医学生、研修医、勤務医の先生方、いつでもご連絡ください。

開業のアドバイスなど、なにかお手伝いができると思います。

 

医療法人ONE きくち総合診療クリニックは

救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、地域医療が守られます。

院長 菊池 大和