救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

本日のタウンニュース

無料講座
医師が教える「健康長寿のコツ」9月8日 綾瀬市オーエンス文化会館で

講師の菊池院長(上)とライズモール綾瀬にあるクリニック

自立した日常生活を長く送ってもらおうと、医療法人ONE「きくち総合診療クリニック」(綾瀬市深谷中)では、「健康長生き講座」を9月8日(金)に綾瀬市オーエンス文化会館小ホールで開催する。時間は、午後2時30分から4時まで。参加無料。

当日は、同クリニックの菊池大和院長が講師を務め、

【1】長生きできる健診の受け方、

【2】がんの見つけ方と治し方、

【3】寝たきりにならない運動の仕方─をテーマに講演。

健康長寿の秘訣や疾病予防に役立つ情報を分かりやすく説明する。

申し込み不要、希望者は直接会場まで。

菊池院長は「ご家族やお友達を誘って気軽に参加してください」と話している。

予防に注力

きくち総合診療クリニックは「病気を診て、人を診て、一人でも多くの命をやさしく包み込む医療を提供する」を診療理念に掲げて2017年に開院した。

菊池院長は、診察に向き合う中で生活習慣病や寝たきりの予防には日ごろの運動習慣が大切であるとして、シニア世代向けのフィットネスジムを同市深谷南のロピア綾瀬店内2階に開設。初心者や女性、高齢者の目線に立って施設面を監修し、肩こりや腰痛の予防を目的としたトレーニングメニューも提案。利用者から好評を博している。