救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

新型コロナウイルスは未知のウイルスです

テレビでは、現在のオミクロン株は軽症ですという話題で、

「軽症」がひとり歩きして、国民に誤解を与えてしまっています。

オミクロン株が軽症というのはとても幸いなことですが、

新型コロナウイルスが安全なウイルスかどうかは不明です。

昔をふりかえります。

1934年にインフルエンザウイルスが発見されました。

実は、1917年に世界中で5000万人が命を落としたスペイン風邪の原因が

インフルエンザウイルスだとわかったのは、後のことでした。

日本でも人口の半分が感染し、40万人が亡くなりました。

1999年に検査キットが発明され、2001年にタミフルが出来ました。

何十年もかかって、安心して暮らせるようになったのです。

新型コロナウイルスの正体は、まだわかっていません。

正確な検査キット、飲み薬、効果的なワクチンが安定するまで

時間かかるでしょう。

軽症だからといって、まちがった解釈で、

自分たちの都合にいいようにして、安易な行動をすれば

感染が拡がり、またウイルスが変異してしまうかもしれません。

(飲食店で、マスク外して飲み会していれば、拡がるのはあたりまえ)

今は、感染を拡げないように

静かに経済をまわすのが、賢明です。

国民の方にもっと、正確な知識を伝えないといけません。

普段からの啓もう活動が足りないのかもしれません。

医療法人ONE きくち総合診療クリニックは、

救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。

院長 菊池 大和