救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

救急診療・総合診療・小児診療・CT/MRI
きくち総合診療クリニック

LINE友だち追加

総合診療かかりつけ医が全国に拡がれば、
地域医療は守られる

ブログ

Blog

現在のコロナの特徴

最近の特徴をまとめます。

①お子さんが増えている

幼稚園から、先生から、お友達からの感染です。

症状は、微熱、咳、鼻水、咳といった風邪の症状ですが、

胃腸炎(吐き気、下痢、元気がない)の症状のお子さんもいます。

②ワクチン接種の方は、微熱、咽頭痛が多い。

③ワクチン未接種の方は、突然38度以上、寒気、関節痛のようなインフルエンザに似た症状

④幸いなことに、ご高齢の方はほとんどいません。

⑤熱、咳の症状で、コロナ以外の病気の方もいます。

幸いなことにオミクロン株は、症状があっても2,3日で改善する方がほとんどですので

強い不安は必要ありません。

ただお近くに、ご高齢の方、病気をお持ちの方、免役力がない方、抗がん剤治療をされている方が

いましたら、一層、ご注意ください。

症状が軽症だからといって、感染対策を怠る理由にはなりませんね。

まだ新型コロナウイルスは未知のウイルスです。

オミクロンは、鼻、のどにつくので、

手洗い、うがい、マスクは効果的と考えます。

今は、メリハリの利いた対策が必要です。

飲食店での大騒ぎするマスクなしの飲み会は禁止にするべきです。

飲食店のマスクは義務にするべきです。

やはり、飛沫感染ですので、マスクをしない方が増えているのが

増加の原因かと思います。

反対に、緩めるところは、マスクをした静かな会食、一人食事、家族食事は

すすめていいと思っていますし、一人や家族で外に出かけるのはいいことでしょう。

また、感染者や濃厚接触者の隔離期間は、もっと短く(3~5日)してもいいのではと思っています。(症状あれば、延ばしたり、無症状の方は3日にするなど)

どんな症状でも早期発見が一番大事です。

コロナ以外の病気もたくさんあります。

しっかり栄養、睡眠をとって、うがい、手洗いを、

自分も、お子さんにもしっかりやりましょうね。

医療法人ONE きくち総合診療クリニックは

救急診療・総合診療を通じて、地域医療に最大限に貢献します。

院長 菊池 大和